北海道観光グルメ情報で穴場を見つけて楽しみましょう!

2010年01月06日

北海道の広さ

北海道観光を計画するうえで、気をつけて欲しい事の一つに移動の距離感があります。
すでに北海道を訪れたことがある方はピンと来ると思いますが、
想像以上に北海道は広いという声が多いです。

テレビの天気予報などでは北海道の縮尺が小さく表示されていることもあるので、
勘違いされやすいのですが、その面積は九州+四国と比較されるほどです。

本州に比べたら鉄道の本数も少ないですし、新幹線もありません。
高速道路もだいぶ整備されていますが、地方の方は未整備だったり一車線だったり。
道幅は広めですが・・・

なので、移動時間は軽く見積もらないように注意してくださいね。

主だったところで・・・
札幌市内−旭川 →2h
札幌市内−小樽 →1h
札幌市内−千歳 →1h
札幌市内−函館 →5h
札幌市内−帯広 →4h
札幌市内−釧路 →6h
札幌市内−北見 →5h
札幌市内−室蘭 →3h
(小型車のレンタカーで夏道高速利用の目安、もちろん個人差あり、冬道は1.5〜2倍)
簡単な目安ですが。

1週間あっても気合いを入れて観光すると、3都市もあれば見ごたえ十分なので、
狭い範囲を深く見て回るか、景色も含めて広く回るか方針を決めましょう!
posted by 北海道ナビゲーター「ダメひつじ」 at 23:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

札幌スイーツ

北海道内でもご当地グルメが活発的ですが、
札幌スイーツも巷で良く聞く様になりました。

札幌は、関東圏ほどスイーツの専門店で超有名!な店が、
とても少ないように思えます。

個人的見解ですが、
札幌の場合、ホテルスイーツが勢いがあるように思います。

そんなわけで、
ひいきにしている札幌プリンスホテルタワーからですが、
今月いっぱい初いちごフェアメニューと題して、
いちごスイーツをたくさん用意されているようです。
その中から、
•イチゴのモンブラン ¥380
•いちごのベリーヌ ¥400
をチョイス。

hg100104.jpg

体重が気になりつつも一気に完食してしまいました。

プリンスホテル様、いつもありがとうございます♪
posted by 北海道ナビゲーター「ダメひつじ」 at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

北海道土産に生キャラメル(花畑牧場)

北海道観光に来たら、お土産の定番が花畑牧場の生キャラメル♪
北海道を代表するお土産ブランドに成長してくれました。

さすが田中義剛さん、マスコミコントロールが巧みで、未だブームの衰えを感じません。

さて北海道をはじめ、全国展開しつつある花畑牧場さんですが、一時よりはマシとはいえ、未だ生キャラメルの入手は困難です。


現在はどうなっているのか・・・あまりの人込みで未確認ですが、千歳空港のショップでは、セットメニューで食事をした方でないと、生キャラメルをお土産として購入できないということ。

飛行機の時間が迫っていて「買えなかったー!」
と、がっかりしないでください。

帰宅してからゆっくりとネット販売をあたってみてくださいな。


ちなみに賞味期限は3週間程度なので、ご注意を!
そのへんは「生」なのでご愛嬌ですね。

その生キャラメルのお味は・・・
本当にとろける食感。
そして濃厚な味わいがあって、とっても美味しいですよ。
タグ:北海道土産
posted by 北海道ナビゲーター「ダメひつじ」 at 17:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

